duduとの生活ーのんびり日記ー

dudusuke.exblog.jp

白黒シーズー犬duduと日常のあれこれを綴っています。

いろいろ …… (10月)

寒くなりました。🍃
今朝は11月の気温だとか、小雨🌂の降る週末です。
まだ、衣装替えもしてないし、あっ!扇風機も片ずけないと……💦

朝んぽは止み間に近場まで行って来られました。ホッ!

10月はアッという間に過ぎてしまいそう。

初旬には胃腸炎でかかりつけ獣医さんに行きエコー検査をして貰いました。
幸い異常はなくこちらもホッでした。
e0352281_10411043.jpg
食欲もあり、朝食は気紛れで食べない日も有りますが
夕飯は待てずワンワン吠え早く出せ〜と催促をする毎日です。

10日のトリミングレポートに眼にデキモノがあるので
病院行きを勧められました。

e0352281_10460864.jpg
右目にプチんと……
幸いに14日はトライアングル動物眼科診療室の半年検診の予約日だったので診て貰い、結果はマイポーム線機能不全でした。
duduはドライアイなのでマイポーム線が詰まり易くプチんも出来やすいみたいです。



先生にあずきのチカラで眼を温めていないねとズバ指摘され母返答できず(笑)でした。
だって、真夏は暑くてさ、やる気無しだったもん(笑)

先生、夏でも続けてないとダメ…といわれた💦

e0352281_10585419.jpg

で、早速あずき始めました。(笑)

こんな具合……

e0352281_11000199.jpg

マイポーム線の脂を溶かし詰まらなくするんです。
これが結構面倒臭い…(笑)

e0352281_11025099.jpg

内服薬ビブラマイシン抗生剤(朝晩半錠)、ヒアレイン目薬(1日3回)、オプティミューン2ミリ(1日2回)←これ
一本5000円を二本購入しこの日の診療費は43,000円也……💦
次回は2カ月後の再診……眼科は高い💦
ちなみにこちらの病院の初診料は3万円也……!(◎_◎;)

e0352281_11115916.jpg



duduは右目に初期の白内障もありますが、半年前の検診と変わってなく安心しました。
半日がかりの病院で凄く疲れたらしい。(笑)

e0352281_11151567.jpg

病院であったシーズーのレオンくんは群馬から
来ていました。
10月20日に左目は緑内障で義眼に右目は白内障の手術をされるそうです。まだ、6歳なのに…
頑張れ、レオンくん…祈ってます。
眼の手術は高額だそうです。3桁〜だって!(◎_◎;)
シーズーは特に眼のトラブルが多いので気をつけましょう!


そしてお目出度いことがありました。🎁
朝んぽ仲間のエルモ君……16日に無事16歳の
お誕生日を迎えました。👏

昨年、脳梗塞になり左半身不自由になってしまったけど
……毎朝、ママさんがカートに載せ連れてくるの。
外気を感じる事とたくさんワンこさんに会わせると
1日とってもお元気なんだって。

エルモ君……16歳のお誕生日🎂おめでとう〜💕

e0352281_11222442.jpg

16日の朝んぽで、エルモ君、レオちゃん、そしてdudu
記念写真(笑)

duちゃんもエルモ君に続け〜💕(笑)



長文になりました。
ありがとうございます。


[PR]
Commented by Rainfall_13 at 2015-10-17 22:23
竹ちん
duちゃん病院お疲れ様でした
この「あずきのチカラ」私も愛用です^^
夏でもduちゃん温めないと、いけないんですね;
関東の暑さの中では、ちょっと辛いですよね^^;
duちゃん早く良くなりますように。

そして
お友達みんなみんな元気になりますように
みんな我が仔の元気が一番です。

それにしても
眼科高いんですね~(@△@;ビックリなお値段です;
Commented by ケネママ at 2015-10-17 23:04 x
duduちゃんは10月は受難の月だったのね
お目〃にあずきの力…私は肩用のを長年使っていますよ~
お揃いだね、マイボームは温めるといいんだもんね
大きくなって切除なんてことにならないようにしようね
ケネも検査月は諭吉さんが3枚くらい持ってかれるし
今回もたっぷり搾り取られました~(笑)
でも健康で過ごしたいもんね
そしてお友達のエルモちゃんのように病気に負けないで
お誕生日をたくさん重ねたいですね、おめでとうございます
ケネのお友達も脳出血からの痴ほう症になったけど
先日15歳を迎えたの、みんなであやかりましょうね
Commented by dudukunn2535 at 2015-10-18 20:16
竹ちん
duduの心配ありがとうね。
ポッちは少し小さくなったかな〜
大きくなったら切除手術を…と言われました。眼の淵だけに手術は怖いわ。
手術だけは絶対に避けたいので目薬、あずきのチカラを頑張ってますよ。
そそ、動物病院はお高いですがこの眼科診療室は専門だけに高いよ〜(笑)
日本各地から来院してます。

空ちゃんも眼も身体もチエックを欠かさずにね。お眼メは十分気をつけてね。
竹ちんも復活する日を楽しみにしています。
あっ!焦らずにマイペースでね。??
Commented by dudukunn2535 at 2015-10-18 20:36
ケネちゃんも今回はいっぱい諭吉さん放出しちゃったね。??
可愛い我が子、お金に変えられないけど
しかし、動物病院は高いよね。??
見放す事もできないし(笑)……
こんなだから病気になったら飼育放棄する飼い主が多くなり可哀想な子も増えてるよね。
また、栄養も良くなったけど人間と同じ疾患も多くなりましたよね。
CMじゃないけど健康寿命は人もワンコさんも望むところですね。
お陰さまでポッちは少〜し小さくなったような感じです。
ママさんの仰る通りデカクなったら切除手術と言われています。
手術をしないよう目薬……他頑張りますね。
エルモ君にお祝いありがとうございますございます。
エルモ君のママさんも変化を見逃さないよう
介護してます。
ご家族みんなでエルモ君を愛しているから長生きできるのね。
私達も頑張ろう……ね。
Commented by ruri at 2015-10-19 09:07 x

こちゃらも朝ん歩><お寒いよぉ~
(既にベンチコート着てまつ><)
昼間と朝晩な気温差にヘタヘタなのなの><
duduくんも!dduさんも!体調襲われないでね☆

ってか!
duduくん!!お目目痛い痛いでちゃったなのね><
悪い物ではなくって☆ひと安心だけど・・
お大事にお大事にしてね☆
dduさんっナイチンゲールふれーふれーおぉー♡
(軟膏あぁちゃんも一緒っしょなのん!毎日もう何年もガンバッテるでしゅ byあぃ 物価お安い山梨では4200でつよww)
先生代><考えただけでも><お財布寒っクッシュン

ハートなカットン♡あぁちゃんもしたいしたいーー♡
duduくんっお洒落リーダーじゃじゃん☆

エルモ君16歳お誕生日山梨っからもおめれとー♪
ママさんな愛たらふく感じてもっともっと長生きしてね♡
あぁちゃんも続くんだからっ^^

PS やまと君なご冥福心よりお祈りいたします☆
Commented by dudukunn2535 at 2015-10-19 14:26
おこんにちは〜(笑)
ruriちゃんもあーちゃんもお元気そうで嬉しいです。♪
伊豆高原でぐびぐびやってお家で日本酒くいくい……結構ですね。
これもあーちゃんの体調がすこぶる良いからですね。
感謝、感謝だよね。
あーちゃん地方、同じ薬が300円も安いとは……なんでだ〜(笑)
こんな小さなチューブでこの価格!(◎_◎;)しゃうよ。
あーちゃんも次回のトリミングで??かっとしちゃって〜(笑)
こちゃら地方はべべ着てるワンコさん本当に少ないよ。殆ど裸族(笑)
ミッキーマウスカットしてるこもいるの。
しかも、カラー入れたりしてね。
ケネちゃんもあーちゃんもduduもお友達み〜んなエルモ君に続け〜(笑)

やまと君、可哀想だった。??
朝、夕の気温差に気をつけて過ごしてね。
by dudukunn2535 | 2015-10-17 10:30 | 愛犬 | Comments(6)

白黒シーズー犬duduと日常のあれこれを綴っています。


by dudukunn2535