あの日から21年……

21年前のこの日……阪神大震災が起きました。
我が人生で初めて目にした震災でした。

あの日は三島にいる叔父が急逝し朝、9時のこだまに
乗りました。
早朝のニュースで関西で地震が有ったと伝えていましたが、まだ被害も分からずにいました。
親戚一同で三島に向かった時は新幹線も平常通り運行されていました。
私だけ翌日外せない予定がありお通やを終え三島駅に向かい20時過ぎの新幹線に乗り東京に向かいました。

その後この後の新幹線は全て運行中止になったと後で知りました。
我が家に帰りテレビから写る情景に息をのみました。
余りにも悲惨な情景に目を奪われました、

時間が経つほど被害が大きくなり衝撃的な映像に震えが止まらなかった。

生きてきた人生でこんなにも恐怖に感じた経験は初めてでした。
この後、数ヶ月うつ状態になり薬の世話になりましたが
幸い病は重くならず回復しました。

それなのにまた、東北地方を襲った3、11……
心の休む間もなく襲ってきた地震…
日本に住む以上、地震から抜け出す事は出来ないんだなーと実感した。

先日の北海道をで起きた地震……また、最近頻繁してる
岩手、福島、茨城、……
大きな災害が起こらないよう心から穏やかな日々を過ごせるよう願っています。
多くの大切な命を奪った阪神大震災の犠牲者の方々に
心からお悔や申しあげます。

日々穏やかに幸せに過ごせる事を祈ってやみません。


e0352281_21232743.jpg

何にもない日が幸せなんだね。
と、再び実感した今日でした。


明日から天気も大荒れだそうです。
気をつけてお過ごしくださいね。

e0352281_21262777.jpg


(我が家の玄関にて)





[PR]
Commented by Rainfall_13 at 2016-01-17 22:32
1・17朝ニュースを見て呆然とした私でした
偶然、ほんの少し前に神戸に出張に行って施設の方と仲良くなったので
益々呆然としました。
運よく連絡が取れて、慌てて支援に協力させて頂いたのを覚えています。

いつも何かにつけ、先ほど当たり前に話ししていた人が
急にいなくなる恐怖が襲ってきます。
そして3・11と本当に辛いです。

何もない普通の日々が本当に大切だと私も思います
どうかこれ以上災害が起こりませんように。

関東明日雪みたいですね
duduさん、duちゃんお体お気をつけて下さいね。

竹ちん
Commented by ケネママ at 2016-01-18 08:39 x
おはようございます
朝から東京の雪のニュースです
大都市は弱いですね雪・・・(笑)
足元が悪いので今日はおうちでまったりがいいですよ~

あの日の事、寝起きの頭がシャキンとなったのを覚えてます
神戸の復興は早かったですね
東北はいつ・・・今も避難生活の方々も辛い冬ですね
阪神淡路の震災を経験してない地元の若者も増えてきていますが
何が起きるかわからない!を肝に銘じて日々過ごしたいですね

私は・・・神戸のマンションのほとんどが2階部分にダメージが
有ったということで(我が家は2階)地震のたびに恐怖です
Commented by dudukunn2535 at 2016-01-18 10:54
竹ちん、震災前に神戸に行っていたんですね。
お知り合いと連絡取れなくて不安な日々を過ごされたんですか。
今は安否情報サイトが有りますが当時は無かったからさぞご心配されたでしょうね。
あの、映像が今でも目に浮かびます。
毎日、何処かで起きている地震……怖い。
地震、雷、火事、親父……一番威厳が無く怖くないのは差し詰め親父かな(笑)
こちらも降りましたん。❄️
雪❄️に弱い関東……テレビでずっと情報を流してます。なんて、大袈裟なんだ〜(笑)
って、今朝はduduを抱っこバックに入れ足元おぼつかない中、アーケード街まで行ってきましたよ〜
こんなちょっとの雪❄️だけど邪魔臭〜(笑)
Commented by dudukunn2535 at 2016-01-18 11:14
ケネママさん……予想に反して重たい雪❄️が積もりました〜????

ほんと、関東は雪❄️に弱いよね。
テレビでずっと放映してますよ。
都心でも大雪だと言ってます。??

ママさんもあの日時間が止まっちゃったんですね。
私も地震ロスみたいになりました
災害が起こると表面に出ないけど必ずワンコやにゃんこも犠牲になっている事を思うと心が痛いですね。
東北もまだ復興が遅れてるみたいだし……
神様(笑)何も望みません…穏やかな毎日を遅れる
事をお守りください……ですよね。
確かに神戸のマンション2階部分崩れてましたよね。我が家もビンテージマンションなので心配です。地下駐車場に置いてある、車で脱出はそうなったらアウトだわ。
とにかく、何事も起こらないように……と念じてます。
ママさん、可愛い我がコを守らなくちゃね。
by dudukunn2535 | 2016-01-17 20:56 | 日常 | Comments(4)

白黒シーズー犬duduと日常のあれこれを綴っています。


by dudukunn2535