duduとの生活ーのんびり日記ー

dudusuke.exblog.jp

白黒シーズー犬duduと日常のあれこれを綴っています。

9月な色々…

すっかりご無沙汰です。
今日から10月…一年って早いわ〜

今朝もシトシト雨降り🌂気温は寒いくらい。
昨日は久しぶりに秋らしいカラッとご機嫌な陽気だったけど続かないのね〜(;゜0゜)


今朝は車🚘出す程の降りではなかったからままチャリ🚲で公園までガーっとかっ飛ばしてチッコ一回で撤収(笑)

e0352281_10115792.jpg


「ボクを下ろしたって歩きませんよ」ってさ(笑)濡れるの大嫌いだから仕方ないか。

☆duduの病院通い。
9月は8月と同じ日の20日に又もや粘液便になり病院通い。はぁ〜😩
今回は抗生物質の量が多かったのか服用ちゅは全く食欲なしで心配しました。

e0352281_10115919.jpg


怠いのかゴロゴロ寝てばかり…
薬は病院処方の粉薬で(しかも量も多い(;゜0゜))飲ませるも一苦労(笑)

e0352281_10115901.jpg

☆くすり
1歳用チーズで薬を団子にして巻いて……とたいへんなんだ。(゚o゚;;
duduは胃腸が弱い。ゲロぴも多いし下痢では無いけど粘液便も多かったので人用ビオフェルミンを1日1錠与えて一年近く良い感じだったのが8、9月と続き…何でかな〜

21日はホリステックを予定してたのも中止。そしてホリステックの先生から⇧ジェントルダイジェストという乳酸菌サプリを勧められ飲み始めました。
サプリは身体にあえば効果がでるのでしばらく続けてみます。
そして、抗菌作用があるマヌカハニーも朝、歯茎に塗ってます。

☆血液検査とエコー検査
血液検査の結果は概ね良好でしたが…エコー検査で尿管結石が見つかった。
1ミリ範囲内なのでお薬もなくチッコで出るだろうとの事でしたが次回再検査あり。

☆歯石除去処理
歯石は2年前の肛門腺腫、去勢手術のおり
除去して貰いましたが、カリカリフードを食べないのでまたもや歯石が溜まり体調の良い時に全身麻酔で歯石を取る事に…
幸いグラついた歯は無く抜歯は免れそう。
ワンコさんも次から次へ色々あるよね。^^;

何かと多忙な9月でした。
そうそう、雨降りばかりで疲れたわ。☂️
秋祭りも雨降りだったし…
e0352281_10120003.jpg


林檎狩りにも行った❗️
ってのは冗談で(笑)
duちゃんのお散歩コースな都営墓地に…
🍎たわわに実ってる姫林檎。

e0352281_10120039.jpg

皮は固いけどみずみずしくて美味でした。
って、姫林檎食べれるの?でしたが
食べれるそうです。
お墓地の物って花さえ取らないけど(笑)
この林檎は食べちゃった(笑)

そして、duduは最近、朝ご飯は食べなくなりましたが獣医さんから成犬は1日一度で良いと
言われ無理やりあげる事をやめました(笑)
その成果、体重は5.6キロになり脚の負担も少なくなると良いのですが〜〜

久しぶりな更新でまたまた長くなりました。(笑)
来週は暑さも復活するみたいですが今夏はもう一山もふた山も超えたから大丈夫だ〜(笑)

e0352281_10120760.jpg

金💰にならない石は持ってますが元気になりました。(笑)

e0352281_10120866.jpg


季節の変わりめ、みなさまどうぞお身体をご自愛くださいね。

ご心配頂きありがとう〜💓



[PR]
Commented by ケネママ at 2016-10-02 15:42 x
こんにちわ~
ママがいっぱいの不安や心配を抱えてても
本人はマイペースを守っていますね(笑)
わんこさん、賢い生き物で食べなきゃ実が持たないと感じたら
きっと水から食べるんですよね
うちの先生も食べなければさっさと片付けて!っておっしゃいます
でも親としては不安ですよね~

体調整えて歯石取り頑張ろうね

秋祭り、いよいよ冬に向かうと考えると寂しい~
関東は9月の晴れ間は2日程度だったって聞きます
気持ちも暗くなりそう、秋晴れ待ってま~す
Commented by Rainfall_13 at 2016-10-02 21:39
duちゃんお大事になさって下さいね
そうなんですよね
我が家のかかつけのお医者さんも、空ちゃんが
ご飯食べれなかった8月
「無理に食べさせなくても大丈夫だよ」と言って
くれましたが^^;
やっぱり心配でした。

抗生剤って体だるくなるので
空ちゃんも量多い時可愛そうでした;
duちゃん早く抗生剤なくなりますように

お江戸の雨はジメジメ蒸し暑くて嫌ですね><;
秋晴れになると良いですね☆

竹ちん
Commented by dudukunn2535 at 2016-10-03 14:42
ケネママ
やっと回復したと安心してたら今朝方またまたキッチンの入り口に粗相してありました。(;゜0゜)
こんなに頻繁な事は初めて…(゚o゚;;
そして朝散歩で粘液を出しました。
病院から貰っていた薬(抗生物質含まずの)を飲ませ安静ちゅ〜です。
粘液自体はさほど心配な物ではないみたいだけど最近おお過ぎるよね。
ネットで検索してみたら食べ物を変えたりに加えストレスが有りました。食べ物は変えてないし…
実は昨夜遅くまで食事会があり連れて行ったのがストレスになったのかな〜
(笑)いつもと同様カートインで爆睡してたんだけど…(゚o゚;;

また、歯石除去は遅れそう…(゚o゚;;
台風の影響か今日は雨が降ったり止んだりして蒸し暑いです。
なんと明日は31度になるそうです。
その後はやっと秋らしい気配になりそうです。
スカッと晴れたらduduも体調戻ってくれたらと願ってます。
Commented by dudukunn2535 at 2016-10-03 14:49
竹ちん
またまた今朝方再発しちゃいました。(゚o゚;;
いつからこんなに…弱くなったのか。
また、今日は絶食…😂

今日は抗生物質が入ってない常備薬として病院から頂いているお薬を飲ませました。
今日も台風の影響なのか降ったり止んだりでジメジメして不快です。

明日、31度に!(◎_◎;)なった後はやっと待望な秋らしい気配になる予報。
楽しみにしています。

duduも体調回復してくれたら嬉しいです。
空ちゃん地方も今年は10月と思えない陽気みたいね。
短い秋をうんと楽しんでね。
Commented by ruri at 2016-10-04 10:40 x
ご無沙汰ちちゃって(読み逃げ大将?でww)
(・。・;ゴミンナサイです。。
な!山梨っからこんちゃわ♡
duduくん><体調襲われちゃったですか?
猛烈とーりこして爆烈あっちーだったり!
グチャグチャジメジメお天気続きだったり!
でっかい人間だって・・参りまちた><しちゃうそーだもの
お仔達にはキツ過ぎますよね><
duduくんなうんpが早くお元気戻りますよーに☆
血液検査☆パチパチ♪
尿管結石はいっぱいちっこして早くバイバイしちゃおーね☆
duduくんっ&dduさんえぃえぃおー♡
歯石取りもフレ-フレっ!!!!!!

って・・dduさんも?先生通いだったみたいですが?
大丈夫ですか?
くれぐれも無理し過ぎないで安静にして早く良くなってね☆

ps あぁちゃんも悪魔なまんま拒否ってやりたい放題してまーすの><お歳よりだもんで!好きにさせてみちゃったりwwしてましゅ^^デモチンパイイッパイ><

Commented by dudukunn2535 at 2016-10-04 11:03
ruriちゃん
こんにちは〜
duduの心配してくれてありがとう😊
8月2回、9月2回、10月とピーじゃ無いんだけど粘液便をするのよね。
あーちゃんもマンマ拒否祭りちゅみたいね。食べ過ぎも困るけど食べないのもまた困る(゚o゚;;
獣医さんは2、3日食べなくても心配無いと言うけどそれもね。…😱
今朝は自ら食べたよ。昨日、ほぼ絶食したからさすがにお腹空いたらしい。(笑)
結石は大事に持っていてもダイヤ💎じゃないから早めに放出して欲しいのよん。(笑)
再検査して歯石取りしたいけど先ずは体調復活しないてね。
今日は10月なのに気温32度予報だって!(◎_◎;)
いったいどうなってんの〜(゚o゚;;
ルリちゃんもあーちゃんも週末は秋日和になるらしいので後数日乗り切ろうね。あーちゃんに食欲の秋はやくきますように…💓
ケイちゃんに会って来たのね。
お幸せ気分でお仕事頑張ってね。💪
\\\\٩( 'ω' )و ////
Commented by yukoayumira at 2016-10-04 15:49
本当に9月は雨や曇りばかりでしたね
お天気悪いと気分も憂鬱だし、、
日照不足でお野菜も高いし、、
10月に入り2日の日曜は秋晴れだったけど暑すぎたし、、、
と文句ばかり(笑)
duちゃんも大変な9月でしたね 加齢で胃腸も弱くなるんですよね、、
あゆなは10歳の心疾患になるまで軟便が一度も無かったのに今はマメにユルユルで。。大量の薬のせいもあるみたいだけどね
duちゃんと同じく朝ごはんは全然興味ないし・・そーいう時は粘液便が多い気がするので自分で制限してるみたいです(笑)
歯石除去、あゆみらは一度もやった事ないんですよ 先生も特に進めなかったので気にしてなかったのだけど、、そのせいか口の中は超臭いです(>_<)
とにかく早く安定した秋の空になってduちゃんの体調も戻るといいですね
Commented by dudukunn2535 at 2016-10-04 23:20
yukoさん
今日も暑かったですね。
10月だというのにどうなってんでしょう(゚o゚;;
9月は雨ばかりで…
そうそう、野菜も高めだし困りますね。
ずっと順調だったduduの体調もこんな陽気だからか再三崩してしまい私も落ち込み親子して病院通いでした。
朝食はしばらく食べ無かったんですが
何と今日は自ら食べました。!(◎_◎;)
夕飯も食べたのでホッとすると同時に
びっくらポンでした。
このまま順調に食べてくれたら良いのですがどうなる事でしょうね。
duduの病院の主治医は歯については
かなり厳しんです。人も同じですが
歯槽膿漏になると菌が血液に入り多臓器疾患になるとかでバンバン抜いちゃうのよ。(笑)
duduも寝起き時のお口はくちゃい(笑)
今月は体調整えて眼科、歯科、ホリステック等盛り沢山(笑)
諭吉さんも忙しい月です。(笑)
土浦づくしの花火🎇はお見事でした。👏♪
日立海浜公園も素敵ですね。🌺地元の方も入れないくらい人気なんですね。

yukoさんも1人三役…それ以上お忙しいようですから体調に気をつけてお過ごしくださいね。
by dudukunn2535 | 2016-10-01 09:15 | 愛犬 | Comments(8)

白黒シーズー犬duduと日常のあれこれを綴っています。


by dudukunn2535