duduとの生活ーのんびり日記ー

dudusuke.exblog.jp

白黒シーズー犬duduと日常のあれこれを綴っています。

<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

梅雨明け…

やっと梅雨明け宣言が出ました。
今朝の空…

e0352281_10595426.jpg

夏っ〜って感じな高い空。🌤
うぉ〜今日は暑くなりそう。🌞
朝散歩は6時に出たけど湿度100%の表記の割に爽やか。
これぞ夏❗️🍉


今年は梅雨が何だか凄く長く感じた。💦
って、いうより加齢と共にそんな気になるのかな? 本当の事だから仕方ないけど(笑)

これからは暑いと写真を撮る余裕も無いからブログも更新できるかしら(笑)

e0352281_11260674.jpg

お家を出て100メートル地点にて大、小を放出なされ我が家に舞い戻るの写真。
「さぁさ、用は終わった!帰るよ〜」
尾っぽ下げて真面目に歩いてます。(笑)

e0352281_11260629.jpg


昨夜は何故か興奮気味。キティーちゃんぶん回してお髪振り乱し騒いでいました。

お散歩量が少ない分自己調整してたのかな!(◎_◎;)
夏場はこれで良しにするか(笑)

e0352281_11260633.jpg

後ろ右脚かヘルニアが原因か不調が続いているので週一で針に通っています。
(鍼灸院の待ち合い室にて)

そして、
しばらくお休みしてたdogホリステックも8月3日予約が取れyaya先生に来てもらい
自宅にて施術を受ける事になりました。

歩きたがらないのは痛みが有るから?
かも知れないそうです。

針とホリステックを続けながら様子見しながら無理をしないように過ごして行こうね。

e0352281_11260761.jpg


今日はトリミングです。

いよいよ、夏本番になりました。🎐
暑さに負けず頑張るぞ〜✌️

と、強気のわりに既に
秋🍁が待ち通しい…(笑)と思う母でした。💦

[PR]
by dudukunn2535 | 2016-07-29 10:45 | 季節 | Comments(6)

暑い夏がやってくる💦

dudu家🐶地方、
今日はこれから☔️になるようですよ。
今年最後の梅雨の☔️になるんだってさ。
あぁ〜長かったなジメジメ、ムシ蒸しが。

先週末からオホーツク海高気圧サマのお陰でエアコン無しの涼しい日を過ごせて
一息つけました。

e0352281_14015285.jpg


ずっと居座ってくれても大歓迎なんだけどね。(笑)
いよいよ、梅雨明け!
明後日から一気に32度だって!💦
諦めるしか無いけど今からゾーッとする。

こんな陽気だからか、duduは右脚の調子、なかなか良くならないんだよね。
先週からまた鍼灸に通ってます。
お散歩も控えめにして、針で回復して
くれるといいんだけど…何分無口な性格🐶で(笑)効いてるのかどうなのか?

e0352281_14015387.jpg


秋になったら整形専門病院に連れて行こうと思ってます。MRIで検査を受けないと
一般動物病院では限界がありますね。

先日、お友達のブログで楽しいアプリを
知り早速、ダウンロードしてみました。♪

何だっけ?振り向きワンコだったか…
オモチャのキュキュやドアチャイム音がなりワンコさんの表情を撮るんだよ。♪

お友達の美蘭ちゃんは首を傾げとっても可愛いかった💓

で、duduはどうなったかと言うと…ぷっ!
こんなんになりました(笑)

e0352281_14015316.jpg


duduはドアチャイムで…(笑)
まん丸お目メでびっくりポン(爆)😲

e0352281_14015331.jpg

ギョっとした、こんな顔見たことないので笑えました。😀

因みに翌日は…シラ〜っと😀

e0352281_14015413.jpg

反応🍆でした。(笑)

味をしめた母、ワン友ちゃんにも悪戯しちゃいました。

先ずはトットちゃんはどうかな?

e0352281_14015403.jpg

あらぁ〜可愛い💕お首傾げてま〜す。(笑)

キャンディちゃん、テオちゃん、レオちゃん、ガブちゃん、ジュニアくん…🐶
e0352281_14015430.jpg

5ワン其々の反応ですた。(笑)
キャンディ(パピヨン)ちゃんは6歳だけど
リュマチで歩けない。飼い主に捨てられ
お友達が里親さんになり治療に頑張ってる
お利口で幸せなワンコになりました。💕
良かった〜ワンコにもリュマチが有るんですね。Σ(・□・;)

そして、社会現象になってるポケモンGO、2〜3日前、夕散歩から戻ると我が家マンション敷地内に知らない男の人四人がスマホを見ながら無断進入していた。😊
自転車に乗りながらとか運転ちゅとか
危なげですね。
楽しそうだけどマナーを守って欲しいですね。って、言いながら母も実はやってみたいのだ〜(笑)


線路沿いにオシロイバナ、黄色いのは
月見草かな?
夏のお花が咲いてました。

e0352281_14015538.jpg



[PR]
by dudukunn2535 | 2016-07-26 12:49 | 愛犬 | Comments(8)

暑中お見舞い申し上げます。🐳

相変わらず連日ジメジメ、湿度が高くマジ暑い🔥です。


今朝の7時半…
お散歩から戻り速攻、冷や冷や(ソルティクーラー)マットで寛いでました。(笑)
e0352281_15265464.jpg


e0352281_15265429.jpg


今朝はエアコンも9時にはオンしてしまった。
東海地方までは梅雨明けしたそうですね。
今年は梅雨明けしてもカラッとした気候にはならないとか。
どんな夏になるのやら…毎年だけど夏は嫌いだ(笑)

13日はお盆の入り。
お迎え火を焚きました。
久しぶりな我が家でゆっくり過ごしてね。
e0352281_15265453.jpg


あっというまに16日は送り火。
e0352281_15265564.jpg

お仏壇守りの姉、お料理作り🍳
お疲れさまでした。
私、何にもしなかった💦


昨日の夕散歩でワン友ママさんから
うまうまを貰い満足そうに食してました(笑)
e0352281_15265507.jpg

頭のハンカチは暑さ避けじゃなくて
蚊避け(笑)
白黒部分に蚊が寄ってくるので困るぅ。
お洋服にはニームを掛けているけど頭はベタつくみたいで…(^_^;)
e0352281_15265656.jpg



そして、今朝は…地域猫🐱のミッキーと。
この🐱ミッキーは子ども嫌いでもワンコ好き(笑)自分もワンコだと思ってるみたいなの。(笑)
duduのすく横で一緒にまったりしてる事もあるのよね。(笑)
蚤…移さないでよ〜💦
e0352281_15265611.jpg

猫🐱まんま🍲も誰かがあげてるし
(私も👅)幸せだよね。💓


北の大地のお友達、竹ちんと空ちゃんから
旭川ラーメンを送って頂きました。
e0352281_15265694.jpg

山頭火ラーメンは目黒店で何回か頂きました。とっても美味しいです。♪
旭川名物蜂屋醤油ラーメンは初めて。
ラーメン大好きなので凄〜く楽しみです。💓
竹ちん、空ちゃんありがとう〜♪

今日は海の日…ね。🐬
海⛱……何年行ってないだろう?(笑)
そして、今週には梅雨明け宣言でるかしら?
来るぞ〜あつい夏が…ぶひ〜💦

[PR]
by dudukunn2535 | 2016-07-18 14:34 | 季節 | Comments(10)
今朝は雨☔️…雨なのに道路工事するんだ。
我が家地区、昼夜関わらず工事が多い。
ガスだ水道だと年がら年中掘り返してる。

e0352281_11212125.jpg


今年は異常に湿度が高い。エアコン入れても室内湿度は78%ぐらい。我が家のエアコン可笑しいのかな〜と去年とブログを読み返したら同じだった(笑)


お外チッチ派なので☔️雨予報を天気図と睨めっこな毎日…天気図は3パターンを登録しているけど、どこも違うので判断基準難しい…(笑)

昨日は早朝から暑くて朝散歩には今年初の濡らして絞って振り回して(笑)COOLCOreを着せました。
今年はクールチュールの冷感服では、
ハーハーが止まらない💦

e0352281_10330271.jpg


この服は結構いけてるかも。
往復30分(歩く時間ね)快適そうだった。
冷んやり感が少なくなったら途中でまた振る…(笑)冷んやりが持続するんだ。
ギュッと絞れるのも身体が濡れず良いね。

午後は空が暗くなり遠くで閃光がピカッと
…⚡️⚡️やってきました。
duduの苦手な季節の到来だ〜💦
お尻尾下がってお耳は後ろにピーん(笑)

e0352281_10330371.jpg

別の部屋で午後の微睡ちゅだったのに。
真面目な顔してかーしゃんの所まで一目散に走ってきました。
(こんな時はちゃんと走れるんだね〜(笑))
その後、数回の雷鳴が聞こえたけど
収まった。やれやれ😥
実は母も大嫌いなんです。
厚手カーテンまで閉めテレビの音声をあげ
引き篭もりしました〜💦

今朝は☔️雨の合間にさっと用足し無事終了。昨日は緊張感で夕方はうんちゃん放出なしだったのでスッキリ2回も…(笑)

雨のお陰で今朝は涼しい。
e0352281_10330383.jpg


午前の微睡みちゅ〜です。

今日はトリミングディ、今月は3回になり
母の懐はトホホです。(笑)

あっ!昨日、今年初めて蝉が鳴きました。
み〜んと一声。
そろそろ梅雨明け近しかな?







[PR]
by dudukunn2535 | 2016-07-15 09:33 | 季節 | Comments(4)

朝から暑い…

おはようございま〜す。

参議院議員選挙も終わり静かになりました。私も行ってきましたよ。(笑)

e0352281_11522762.jpg



duduは車内でお留守番してたよ。
また、明日から都議選で煩くなるんだな。
興味🍆(笑)


さてさて、
今朝は6時で気温24°C、湿度98%、曇り。
朝んぽは太陽🌞が出てなかったから久しぶりにお墓地へ行ってみた。

けど、まったり貼りつくような湿度に親子してバテバテでした。
朝から多💦かきました。005.gif

e0352281_11503387.jpg


duちゃんはお尻尾が既に下がってるよ。
お尻尾あげて〜って言うと瞬間上がるけど
また、だらり(笑)
頑張ってのたのたですが1時間のお散歩でした。(距離は伸びず、母のウオーキング数3800歩なり)

e0352281_11503385.jpg


向日葵🌻も先日よりぐっと伸びてた。

ラジオ体操会場前で軽く参加してみる。

しか〜し、💦ラジオ体操忘れてしまい
付いて行けず第一だけで退場(笑)


e0352281_11503411.jpg

ひと休みみちゅ〜はぁはぁが止まらない。
水は余り飲まないduduですが今朝は
ぺろぺろと2回飲んだかな?


こんなに早くバテ気味な母。何とかしないと一夏持たないかも…💦

で、健康お宅に縁の無い母ですがこれだけは続けてる。

発酵キャベツです。
e0352281_11503460.jpg


3回目にしてマニアルに近い出来上がりでした。ザワークラウトとも言うね。
パン🍞に挟んだり、料理に添えたりしてます。お腹の調子が整いました(笑)
只今、ハマってます。
キューピーマヨネーズのCmのロメインレタス+🐓ササミ+ミニ🍅をマヨネーズで
炒めたもの。
ササミは炒め過ぎると固くなってしまうのでレア感があるとより美味しい。
ミニ🍅の酸味が食欲をそそります。
時短、3分でできるのも良いんだな。

来年の夏はもっと暑くなる?
気温が高く不快な日を備忘録として書いておこう。

北の大地はさっぱり暑くならないようですね。
関東に留まらないで良いのでどうぞ北の大地にも向かってくださいな(笑)
[PR]
by dudukunn2535 | 2016-07-12 11:12 | Comments(10)

雨降り土曜日でした。

今日は我が家地区では、かなりまとまった雨が夕方まで降りました。
関東の水瓶…利根川八木沢ダムは潤ったかな〜なんて思っていたらたった今テレビから50%だとか…渇水は続いているようです。
東京砂漠の再来かと心配されてますね。
肝心なとこに降らないと困るよね。
水買って置かないと心配だな。

今日の地蔵通りは政治家が押し掛けていたみたい。商店街のお友達からLINEで送ってきた写真。

e0352281_23215135.jpg

あらら、阿部総理だ‼️!(◎_◎;)

またもやあらら、お友達の旦那さまと。
e0352281_23215130.jpg


元日本代表バレーボールの朝日ケンタロウ氏の応援に来てたらしいわ。

お友達もケンタロウさんと…

e0352281_23215134.jpg


やるね〜 (笑)ことぶきインテリア
の奥様です。地蔵通りにお越しの節はどうぞお立ち寄りくださいな。(笑)

私も車の中から、写してみました。
ピンぼけじゃない。(笑)
e0352281_23215229.jpg


応援演説用旗に『本人』と書いてあり笑えた。

車の中のこの方は…相変わらずです。
e0352281_23215243.jpg


ぶちゃ男くん(笑)

涼しい朝はゆっくりですが頑張ってます。
e0352281_23215274.jpg


お友達とっとちゃんに逢えたり💕

e0352281_23215330.jpg


母の夜遊びに付き合ったり…(笑)

e0352281_23215323.jpg


e0352281_23215390.jpg

トイプー友。
ロアちゃん、テオちゃんと💕

平凡ですが、まぁまぁ楽しく過ごしています。(笑)

そして…
明日は選挙に行かなくちゃ…
同じマンションの方が選挙管理委員をしていて前回は『来なかったでしょう』なんて言われちゃったからね。💦
これって個人情報じゃねぇ〜(笑)



[PR]
by dudukunn2535 | 2016-07-09 22:17 | Comments(6)

本日は猛暑なり。

今朝は早朝から暑い😡
6時台ですでに26度はあったみたい。
予想気温34度?多分、36度位まで上がる予感がする。(笑)

今朝のdudu…朝6時
へろへろでんがな(笑)
e0352281_11290929.jpg


かーしゃん、暑っ😡
朝からこれじゃ午後散歩は無理だな。

そして、夕方には雷雨⚡️予報が出てるよね。047.gifまた、ピカどんくるのかしら?

duduのその後ですが、まだ足の運びが気になります。なので足慣らし程度のお散歩にしています。

コタくん母さ〜ん!
duduもソルティクーラーに
載りましたよ〜(笑)

今日は朝散歩から戻りさすがの暑さにソルティクーラーを引いてあげたら、先日まで嫌がってのらなかったのに速攻載りました(笑)

冷たくて気持ち良いのが解ってくれたかな?

e0352281_11290995.jpg

結構お気に入りみたいでした。

今日は

e0352281_11290925.jpg

この時間でこれだもん…💦

duduのスープ作り、夕飯の下準備も朝のうちに終わりました。(笑)
夕飯は火を使わずレンチン料理にします。
暑い日はこれに限る…(笑)

さて、これからエアコン入れてひき篭りに徹しますか(笑)

☆嬉しいプレゼント
トリミングサロンのママさん手作りの
健康リング(首輪)を頂きました。

e0352281_11291007.jpg




不思議な絹の世界
ひらん健康リング

神秘な癒し効果があるとの事です。
これで足の具合も良くなると嬉しいね。
パルパルママさん、ありがとうございます。♪

e0352281_11291079.jpg


そして今日は七夕…🎋
ロマンチックな出逢いは無いかな?🌠
ぷっ!あるわけ無いか(爆)






[PR]
by dudukunn2535 | 2016-07-07 06:48 | 日常 | Comments(6)

ご心配おかけしました。

今日もめちゃ暑かった〜💦

病院に行く時間に急に空模様が怪しくなり
遠くで雷鳴⚡️が…ゴロピカ⚡️は母もduduも苦手なんだ。💦
大粒雨☔️も降り出してきたけど
混み合う病院なのでこの時がチャンスと行ってきました。(笑)
先客は猫ちゃんだけ…やった〜!

e0352281_19150164.jpg

太陽が出てるのに雨が降ってるし…変な天気だ。それも短時間であがり雷鳴⚡️も一度だけ大音量のが鳴っただけでやれやれ😥


前書き長し(笑)本題です。
コメントでご心配をおかけし、そして
心配して頂きありがとうございます。


レントゲンの結果は特に問題無しでした。
右脚は以前、亜脱臼と診断されて完治する事は無いらしいので持病っていうのかな、弱いんですよね。たまにお散歩帰りの
足拭きの時に今回と同じように脚をピーーンと突っ張る事がありました。

獣医さんの説明ですと、今回は普段から右脚の薬指と小指の間に張りがあり、今回は恐らく何か異物を踏んだのでは無いか…?
の診断でした。
傷も腫れもありません。
結局、原因は判らずでした。
今日は神経を和らげる内服薬を3日分頂いてきました。

心配していた関節神経やヘルニアの再発でなくて良かったです。ホッ

お散歩は軽めから始めてって事ですが、
本犬はカート慣れしてしまったのでボチボチやって行きます。

って、母もこの暑さに自信がないのが本音です。💦(笑)

e0352281_19150140.jpg

今朝のduduです。

e0352281_19150296.jpg



みなさん、ありがとうございました。

とりあえずご報告まで…

dudu
[PR]
by dudukunn2535 | 2016-07-04 18:53 | 病院

緊急で病院へ(長いです)

梅雨明けもしていないのに暑過ぎ〜💦
今朝は曇天なのに早朝から蒸し暑く
すでに30度超えになってる。💦

今からこれではこの夏が怖い。

って。毎回言ってても気温は下がらないし…言いたいだけです。(笑)
タイトルで脅かしちゃいましたが、昨日の夕散歩ちゅ〜にアクシデントがおきました。

余り暑いので16時くらいに雨の日利用の屋根付き日陰ありに用足しにいき、うんPしてくれたら夕散歩はパスにする予定だったのがうんP出ず18時過ぎに近くの公園まで自転車に乗せ
連れて行った。




e0352281_11594352.jpg

チッコをして数メートル歩いたところでduduに異変が…

ぴょんぴょんと跳ねたと思ってたら…
歩き方が変…

後ろ両脚を開くような感じになり歩けなく
なり、直ぐに抱き上げたら後ろ右脚が突っ張り何度も蹴るような仕草を繰り返す。
ベンチで摩ってあげても痙攣と突っ張りの繰り返しを続けてるばかり…

鳴き声は出さないから痛みはあったのか?
判断できないので直ぐに抱いて自宅に帰り無線タクシーを呼び病院へ向かいました。
タクシーが来るまでの長かったこと。💦💦💦
(実際は5分程度で来てくれたのだけどね)

幸い19時までだったのでセーフで診て貰えました。
獣医さんは右脚を隈なく診てくれても傷も無ければ腫れも無し。
ただ、気になったのは薬指と小指の付け根が硬調している感じが見られ触るとやはり突っ張りが激しくなる。

歩かせてみたら引きづりながらも歩いたので骨折の疑いは無い。捻挫?

どちらにしても応急処置の注射を二本打って貰いました。
一本は患部への筋肉注射で相当痛かったようでギャン泣きし前脚を持つ母の手に噛みつき聞いた事の無い鳴き声で切なくなりました。😭

明日また、再診でレントゲンで詳しい原因を診てくださるようです。

注射のおかげで自宅に帰る頃には突っ張りも無くなりゆっくりですが歩く事もできました。

お散歩はしばらくダメだって。
お外派dudu…電柱3本までで用を足させてと言われできるかな〜と不安💦


この、間の写真は全くありません。
母は焦り汗だく。
頼りない母ちゃんだね。(笑)


で、、、
お帰りしてからの夕飯はペロリと召し上がりました。(笑)

e0352281_11594463.jpg


その後は爆睡。

e0352281_11594478.jpg

21時頃用をたすこともできホッとした。

そして、今朝は現場検証に…


e0352281_11594451.jpg

右上写真のあたりで2度ほどびょんと飛び上がったような…

数歩あるいたあたり(選挙ポスターあたり)で両脚開いた状態になり歩けなくなりひたすら突っ張りと引きつり、震え?を繰り返すばかりになりました。

突っ張り行為はかなり力を入れていましたね。母が抱いていても脚だけは飛び出るくらい。怖かった。

昨夕の所見で原因はまだわからないのが不安ですが、右脚に何か異変があるのは間違えなしかもと言われた。

今朝は大好きなカートで出動しました。
e0352281_11594455.jpg

僕はお散歩嫌いだからいつでもカートが良いってさ。(笑)

e0352281_11594532.jpg

仲良しとっとちゃんに逢えました。
とっとちゃん、やたらduduに顔を寄せていたの。珍しい…何か感じたのかな?

e0352281_11594582.jpg

暑いからクールマットで休憩ちゅ〜

e0352281_11594504.jpg

普通に立っていた。

帰宅してから朝食は運動もしないのに
ペロリと平らげましたので、心配ないように思うけど原因が分からないのは不安💦

明日、再診に行ってきま〜す。


ご心配かけちゃったかも知れないけど備忘録なので…ご勘弁下さいね。

今日の気温はいったい何度になるんだろう〜💦
みなさま。どうぞご自愛下さいね。
[PR]
by dudukunn2535 | 2016-07-03 11:02 | 病院 | Comments(8)

白黒シーズー犬duduと日常のあれこれを綴っています。


by dudukunn2535